今回は時事ネタのつもりだったんだけど
青山さんがネームを描きたい順で選ぶために後回しにされた回(笑)

某アナウンサーの方が幼児を連れて飛行機に乗った時に近くの乗客から
「子供がうるさい」と注意されたという話で、
「日本は子供に厳しすぎるのではないか」などと議論を呼びましたね。

そういえば私が子供のころに海外旅行へ行った際は、
まったく逆の対応をされたことを思い出しました。


82b9a453.png


飛行機を降りて、現地のバスに乗っていたら
見知らぬガイジン(現地の人)が「ワーォ!」とかうるさいわけですよ。
なに??と思っていたらお母さんが
「あなたが大人しいからびっくりしてるみたいよ」って。

「無理しなくていいよー、子どもなんだから」と声をかけてくれたんでしょうか。

私としては、とにかく移動が多くて
ずーっとトイレを我慢していた思い出しかありません。