OPUS4コマ置き場

エステサロンOPUS横浜店の実録漫画!

こちらは【4コマまとめ倉庫】です。
現在、新しい4コマの更新はしておりません。

♪店長のつぶやきブログはこちら
https://opustheater.livedoor.blog/
♪最初から読む
https://opus4coma.livedoor.blog/archives/1730564.html

2020年03月


日曜日に公開予約していたはずが、できてませんでした


海外旅行といえば、お土産!!

3c2ae0ba.png
YOSHIDAで300円で売ってそう。


金額を間違えて購入してしまう…海外あるあるですよね。

地元のスーパーマーケットや
現地の先生がオススメしてくれたお店はすごく安かったです!
日本価格の8割引きくらい。

観光地に近づくほど価格が上がっていき、
クタのデパートは日本より2~3割安いかな?というくらい。

デンパサールの空港はもう日本と同じくらいの価格でした。
なので免税店くらいしか見る必要ないです。

このあとの諸事情で立ち寄ったマレーシアの空港も
物価は日本と変わらないくらいでした。

日本だって観光地はお高いですもんね~



前回、シロダーラからの雨漏りダーラを受けた片瀬さん。


なんと先生からもらった大切なテキストも
雨水でびしょびしょになってしまいました。

雨もりダーラ


フリクションって熱で消えるんですね。
片瀬さんのメモがすべて無に…

受験生が問題集を何度も解きなおすのに
フリクションペンをつかってドライヤーで消す
という方法を使うそうです。

後日知ったことですが熱で透明になっただけなので
冷凍庫などで冷やせば元に戻るらしいです。

片瀬さんのおかげで勉強になりました…


前回のつづき。
バリで憧れのシロダーラを受けた私たちでしたが
残念ながら施術の感想はイマイチ…

でも私たちはサロンのための勉強をしに来たので
ダメなところも含めてとても良い体験になりました。


528ae70d.png

かわいそう。

各自が好きなお部屋を選んで
片瀬さんの部屋だけが雨漏りするという
しかも顔面に…


そして次週、片瀬さんにさらなる悲劇が…!!

バリは日本よりも物価が安く、スパ・エステサロンの代金も日本の半額以下で受けることができます。 せっかく来たら、マッサージを受けないのは勿体ない!ということで予約した1件目はインドの伝統療法、アーユルヴェーダ。 施術の最初にドーシャチェックという体質診断があり、火・風・水の3属性に分けられます。 片瀬さん、青山さん、藤沢さんは【細身/好奇心旺盛】な【風】タイプ。 私と清水さんは3属性が均等でしたが、1ポイント差で【平均体型/情熱的】な【火】タイプになりました。 【ふくよか/おっとり】の【水】タイプがゼロ。太りやすくても性格が癒し系でないと水タイプになれない模様。 タイプに合わせたオイルを使って、マッサージスタート。 そして、アーユルヴェーダのなかでも楽しみだったのが「シロダーラ」。眉間のチャクラに、温めたオイルを流す施術です。

840c0a0f.png

シャワー1本しかないのに二人で放り込まれた件については、いいとしましょう。 それより、シロダーラという名の 60分耐久眉間ゴマ油の刑の方が問題です。 辛かったーーーー! 器具が古いせいであって、本来は気持ちがいいんだと思いますよ。でもこの店のシロダーラは、オイルを流す速度も、量も、温度も一定でなく、とにかく落ち着かない。 あまりの辛さに「精神統一しなければ耐えられない…!」と思い、私は昼間の研修で覚えたマッサージを頭の中で繰り返し、イメージトレーニングしました。 結果的に、この60分の集中により、私はこの日習った手技を完璧に覚えることができました。 ある意味チャクラが開いたような気がするし、このシロダーラのおかげで集中力が増したことは間違いありません。


バリで気になった出来事。

犬がそこら辺をウロウロしている…という話を描きましたが

近所にこんな張り紙が。
文字は読めないけどおそらく犬を探しているチラシかな?


迷い犬


南国にハスキー。すっごく似合わない。

一瞬、見つけた!と思ったのですが
よく見ると、時々いるんです。ハスキーを連れている人。
この犬もおそらく探しているのとは違う犬のようでした。

もしかしてバリでハスキーを飼うのが流行してるのかもしれないけど
気候が合わないとつらいんじゃないかな…

ハスキーが見れる海岸、ジンバランビーチ
(写真には写ってません)
52023465.jpg

↑このページのトップヘ