OPUS4コマ置き場

エステサロンOPUS横浜店の実録漫画!

こちらは【4コマまとめ倉庫】です。
現在、新しい4コマの更新はしておりません。

♪店長のつぶやきブログはこちら
https://opustheater.livedoor.blog/
♪最初から読む
https://opus4coma.livedoor.blog/archives/1730564.html

青山さん



2021年、緊急事態宣言からのスタートとなりましたね。

お客様に「お店は大丈夫なんですか?」と声を掛けられて
「えっ…ダメなのかな?」と急に不安になる危機感のない私。

最初の緊急事態宣言のときは休業協力金や助成金があったため
すぐに休業を決めましたが、今回は飲食店しか対象にならなそうなので
通常どおり営業しています。

緊急事態宣言の影響は正直に言って大きいですが、
とにかく前向きに頑張るしかないですね!

今年も愉快な仲間たちと明るく楽しくやっていきたいと思いまーす!

久々の4コマ!描きました^^

1610755263453


新年早々、そんなこと言う?!



しばらくブログでモルモットの話ばかりしてしまいましたが
それというのも、秋の連休…シルバーウィークが
とっても忙しく、漫画を描いてもらえなかったからなのです。

いつも漫画を描いてくれている青山さんを
別のことで酷使してしまいました(´;ω;`)
7a279153.png


やってしまいました。

クリーニング業者に頼んだらいいと思われるかもしれませんが
コスト削減のため、コインランドリーで。
さらに乾燥代はケチって、洗濯したタオルを店まで持ち帰り、
干してから乾燥機に入れてもらいました。

みんなの協力のおかげでなんとか持ちこたえました…!
特に青山さんは休みの日にまで洗濯しに来てくれました

頼もしい仲間がいて本当にありがたいです。


久々に、話がバリに戻ります!

バリの旅行話を描き終わる前にコロナ騒動で
海外旅行に行きづらい世の中になってしまいましたね。

バリでは楽しい思い出がたくさんできたので
バリ漫画のネームは帰国後すぐに描き終えていました。
そうでなかったらもう描くことができなかっただろうと思います。

これはトランジットで滞在したマレーシアの空港での出来事です。
頑張って英語(?)で話かけてみたのですが…

39bbd0f0.png


海外で「ドラッグ」を連呼


こんな時に海外の話ですみませんパート2。

今思うとタイミング的にギリギリ(2月)だった海外研修。
あと1週間遅ければ中止していたと思います。

この先、もう当分は行かれそうにないですので実現できて良かったです。


そもそもバリ編を読んでないよって方は
バリ研修旅行カテゴリからどうぞ。


自宅待機のため、携帯ひとつで4コマを描いてくれる青山さんすごい。


3d64e972.jpg


シケたエサしかないからネコにフラれてたよ。
心なしか、外人カップルに憐みの目で見られていたよ。

紹介青山 (2)日本代表として悔しいじゃないですか!!
なんとかなるなる (2)日本を代表してる自覚があるならやめてくれるかな?


そんなやりとりをしながら席を立ったそのとき。

なんと青山さんの席の下に…

ネコがきていた…!!


4b715255.jpg

青山さんは大喜びでした。

ツンデレネコちゃんめ。



日曜日に公開予約していたはずが、できてませんでした


海外旅行といえば、お土産!!

3c2ae0ba.png
YOSHIDAで300円で売ってそう。


金額を間違えて購入してしまう…海外あるあるですよね。

地元のスーパーマーケットや
現地の先生がオススメしてくれたお店はすごく安かったです!
日本価格の8割引きくらい。

観光地に近づくほど価格が上がっていき、
クタのデパートは日本より2~3割安いかな?というくらい。

デンパサールの空港はもう日本と同じくらいの価格でした。
なので免税店くらいしか見る必要ないです。

このあとの諸事情で立ち寄ったマレーシアの空港も
物価は日本と変わらないくらいでした。

日本だって観光地はお高いですもんね~

↑このページのトップヘ